結婚指輪を手作りされたお客さまのご紹介や各工房のお知らせ

トップへ戻る

Blogブログ

結婚指輪の宝石・石留めの種類について

こんにちは、CRAFY表参道店です!


いざ結婚指輪を制作!というときに直前でデザインを迷われないよう、
CRAFYでお選びいただけるお石留めの特徴をご紹介させていただきます♪

手作り結婚指輪・婚約指輪の「CRAFY」

CRAFYは、ご結婚指輪・ご婚約指輪をご自身の手で手作りしていただける指輪工房となっております。

手作りリングでは、「思い出を残せる」というだけではなく、
選べるマット加工やデザイン、刻印から幅までご自身でお決めいただけるという、
自由度の高さにも魅力がございます。



結婚指輪の宝石・石留めについて


CRAFYでご用意している石留めは全6種類。
まずは、一番シンプルなふせ込みのご紹介です。

|ふせ込み


装飾のない、つるんとしたシンプルなふせ込みは、どんなリングのデザインにもぴったりと馴染んでくれます。

デザインリングにさりげなく取り入れるため、シンプルリングを追求するため、
どちらのイメージのリングにもぜひおすすめなお石留めです♪

|玉留め


石の四角にミルがついた玉留め。
シンプルながらも石がそこにあるという存在感をさりげなく醸し出してくれます。

写真のリングのようにミルグレインの上下2列の装飾と合わせていただくと、
可愛らしい雰囲気へとふんわりまとまります。

|マス留め

マス留めは、名前の通り四角いマスの中に玉留めがすっぽりとおさまったようなデザインです。


シャープな印象を与えてくれるので、平打ちのリングへのフィット感も抜群◎

「宝石はデザインとして甘すぎないかな?」など悩まれている方も
スタイリッシュなマス留めは是非オススメのデザインです✨

|連続彫留め


何石でも一緒にお留めすることができる連続彫留めは、
リング全体の華やかさをグッとアップしてくれます。


彫りの端のスペースにはミルグレインの装飾が散りばめられており、
宝石の輝きだけでなく金属の輝きも交ざり、とてもキラキラとした見え方になります。


センターの宝石があるかないかによって、バランス感が大きく変わってくるデザインなので
CRAFYでは奇数での彫留めをオススメしております♪

|八光留め


後ろに光が差し込んだように見えるデザインの八光留め。
(こちらはオプションとしてご選択いただくことが可能。)


光の本数を5本にして星柄にしたり、四光や六光などにもご指定いただけます✨

ワンポイントとしてデザインが確立されている八光留めは、どのような表面加工やテクスチャにも不自然なく馴染みます。

槌目やスターダストといった、表面がキラキラとしていて宝石が見えづらくなってしまいそうなデザインでも
ごちゃごちゃせず、カジュアルに収まってくれますよ。

|メレ爪留め


センターの大きなダイヤモンドのすぐそばに、小さなダイヤモンドが石留まっているのが見えるでしょうか?


こちらはメレ爪石留め、という留め方になります。

一般的にはご婚約指輪などでよく使用されているお石の留め方になります。

石座の後ろ側には光を通すための空洞が空いているので、
お石が光をたっぷりと含んできらきらと輝いて見えることが特徴です。

いかがでしたでしょうか?

皆様のイメージに当てはまるお石留めはございましたでしょうか。

手作り結婚指輪に合う
宝石無料サービス

ダイヤモンドを含め、13種類の誕生石を結婚指輪に入れることができます。

1月
画像:ガーネットガーネット
2月
画像:アメシストアメシスト
3月
画像:アクアマリンアクアマリン
4月
画像:ダイヤモンドダイヤモンド
5月
画像:エメラルドエメラルド
6月
画像:ブルームーンストーンブルームーン
ストーン
7月
画像:ルビールビー
8月
画像:ペリドットペリドット
9月
画像:サファイアサファイヤ
10月
画像:ピンクトルマリンピンク
トルマリン
11月
画像:ブルートパーズブルー
トパーズ
11月
画像:シトリンシトリン
12月
画像:タンザナイトタンザナイト

まだイメージが湧かない…そんな場合は、是非一度店頭にてサンプルのご試着をおすすめ致します✨

ご相談のみのご予約も承っておりますので、お気軽にお問い合わせくださいませ!
ぜひお待ちしております。

|CRAFY 店舗情報


ふたりだけの指輪を自分たちで手作りできる指輪工房です。
当日はカウンセリングから完成までスタッフが完全サポートいたします。

ご相談のみのご予約も承っております。
気になることなどお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ(通話料無料)

10:00~18:00 /年中無休年末年始は除く

目黒本店
来店ご予約
0120-690-216
表参道店
来店ご予約
0120-690-214
吉祥寺店
来店ご予約
0120-690-218
鎌倉店
来店ご予約
0120-690-217
川越店
来店ご予約
0120-998-619
軽井沢店
来店ご予約
0120-989-121
靱本町店
来店ご予約
0120-690-255
心斎橋店
来店ご予約
0120-690-257
京都店
来店ご予約
0120-690-253
広島店
来店ご予約
0120-690-262
トップへ戻る