結婚指輪を手作りされたお客さまのご紹介や各工房のお知らせ

トップへ戻る

Blogブログ

6月にまつわる結婚のお話|ジューンブライトとは

手作り指輪

こんにちは、CRAFY鎌倉店です。

今回は、6月と言ったら結婚ということで「ジューンブライド」についてと、同月の誕生石である「ムーンストーン」についてご紹介したいと思います。

なぜ「結婚=6月」なのか?ジューンブライドとは

6月といえば、梅雨の時期です。
夏に向けて暖かくなる季節ではありますが、結婚式に適した月とは言えませんよね。

しかし、ジューンブライドが広がった現在の日本では、

ジューンブライドに憧れて6月の挙式を希望する カップルが増えています。
では、6月に結婚式を挙げる「ジューンブライド」にはどのような意味があるので しょうか。

|ジューンブライドの意味は?

「6月の花嫁」や「6月の結婚」を意味する「ジューンブライド(June Bride)」。

その由来は諸説あると言われています。


古くからヨーロッパで「6月に結婚する花嫁は幸せになれる」とされる言い伝えがあります。
また、ギリシャ神話に登場する神主ゼウスの妃で、結婚や出産を司る女神「Juno(ジュノ)」が守護する月が6月(June)であることから、この月に結婚をすると生涯幸せに暮らせると言われています。
また、かつてヨーロッパでは、農作業の妨げとなることから3月~5月の結婚が 禁じられていました。
そのため、結婚が解禁となる6月に結婚式を挙げることで多くの人から祝福されるため、幸せになれるという説もあります。

実はヨーロッパでは日本とは違い、1年のなかで6月が最も雨が少ない時季です。

天気にも恵まれ、より沢山の方から祝福してもらえることから、

6月に結婚式を挙げると幸せな結婚生活を送ることができるだろうという説が生まれました。


ここまでは、「ジューンブライド」のお話をさせていただきました。
次は、「ムーンストーン」6月の誕生石についてご紹介したいと思います。

6月の誕生石「ムーンストーン」

ムーンストーンは、鉱物のなかでも長石の一種。


オーソクレース(正長石)とアルバイト(曹長石)の2種類が層となり重なり合うことで、光の内部で反射と干渉が起こります。
角度によって石の表面にぼんやりとした光の筋であるシラーと呼ばれる幻想的な光を放ちます。

6月の誕生石であるムーンストーンはこの放つ光こそが特徴的であり魅力のひとつでもあります。
この光が、月光を思わせ神秘的な光を浮かばせることからムーンストーンと呼ばれるようになりました。



色としては、乳白色または半透明の物がよりおおくでまわっていますが、天然石であるため他にもオレンジ、イエロー、グリーン、灰色、茶色がかったものも存在します。

|ムーンストーンの石言葉


ムーンストーンはその昔、月の輝きが封印されたものだと信じられ、 月の魔力の化身として神聖視させれていました。

古代インドでは「聖なる石」として重用され、お守りとして使われており、 農夫達は豊作を願い農機具にぶら下げていたといいます。


夜道を照らす月明かりのように、真実を授け、危険から身を守る力を与えてくれると考えられおり、
「健康」と「長寿」と「富」をもたらす石であり、 「希望」と「愛」と「永遠の若さ」のシンボルとされています。

中世ヨーロッパでは、恋人達が互いにムーンストーンを贈り、愛と絆を深めるための最高の贈り物とされて いたそうです。
また、月光の下でムーンストーンを口に含んで唱えると願いが叶うという伝説や、 恋愛のおまじないなどが今も数多く伝わっています。



このようにムーンストーンは「恋愛成就の石」「幸福の石」としても大変有名です。

手作り結婚指輪に合う
宝石無料サービス

ダイヤモンドを含め、13種類の誕生石を結婚指輪に入れることができます。

1月
画像:ガーネットガーネット
2月
画像:アメシストアメシスト
3月
画像:アクアマリンアクアマリン
4月
画像:ダイヤモンドダイヤモンド
5月
画像:エメラルドエメラルド
6月
画像:ブルームーンストーンブルームーン
ストーン
7月
画像:ルビールビー
8月
画像:ペリドットペリドット
9月
画像:サファイアサファイヤ
10月
画像:ピンクトルマリンピンク
トルマリン
11月
画像:ブルートパーズブルー
トパーズ
11月
画像:シトリンシトリン
12月
画像:タンザナイトタンザナイト


CRAFYでは、ただいま全店舗でお石のプレゼントをしております。
誕生石(12ヶ月分)の中からおふたりで3石分、または1つの原石から生まれた2石の双子のようなスペシャルダイヤモンドをご用意!

6月「ジューンブライド」のこの時季.

是非おふたりの大切なご婚約指輪・ご結婚指輪を作りに CRAFYにご来店していただければと思います。

おふたりにお会いできますこと、 スタッフ一同心よりお待ちしております!

|CRAFY 店舗情報


ふたりだけの指輪を自分たちで手作りできる指輪工房です。
当日はカウンセリングから完成までスタッフが完全サポートいたします。

ご相談のみのご予約も承っております。
気になることなどお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ(通話料無料)

10:00~18:00 /年中無休年末年始は除く

目黒本店
来店ご予約
0120-690-216
表参道店
来店ご予約
0120-690-214
吉祥寺店
来店ご予約
0120-690-218
鎌倉店
来店ご予約
0120-690-217
川越店
来店ご予約
0120-998-619
軽井沢店
来店ご予約
0120-989-121
靱本町店
来店ご予約
0120-690-255
心斎橋店
来店ご予約
0120-690-257
京都店
来店ご予約
0120-690-253
広島店
来店ご予約
0120-690-262
トップへ戻る