結婚指輪を手作りされたお客さまのご紹介や各工房のお知らせ

トップへ戻る

Blogブログ

1月に人気だった指輪の素材とデザインは?

CRAFY京都店です。

日々、ご相談させていただく中で人気の素材やデザインを
皆様から質問いただくことが多くございます。
今回は、1月のCRAFY京都店で人気だった素材やデザインの統計を大公開!

デザイン探しの参考になれば幸いです。

【1月統計】CRAFY京都店で人気の素材は?

素材は男女ともに約50%の方が『PT950』プラチナ950を選択されておりました。

気兼ねなく日々身につけていられる素材で、
つけるシーンを選ばない強みもあり安定の第一位でございました。

|約5割がゴールドを選択


一般的には、約7割以上の方が、プラチナの結婚指輪を選ばれると言われる中
CRAFY京都店では約5割の方がゴールドを選択されております。

ご来店時は、プラチナ一択だったお客様もサンプルを手に取られている間にゴールドに変更されることも。

|女性はピンクゴールド!


女性に人気のゴールドは、第一位ピンクゴールド、
僅差で第二位ホワイトゴールド、第三位プラチナ×ゴールドになりました。

普段からピンクゴールドのお色味を身に付けられる方や
肌馴染みが良く手に馴染む、可愛いというお声をいただきます。

ホワイトゴールドは、ゴールドの中でも落ち着いたお色味で
プラチナよりもゴールドが入っている分あたたかみがあり、手にしっくりくる。

ほかの人と被らずにおしゃれな色にしたいという希望から
ピンクゴールドと僅差で第二位でございました。

プラチナ×ゴールドは、普段見える指輪の外側をプラチナにし、はずした時にわかる内側をゴールドにするコンビ加工です。

結婚指輪なので、プラチナの見た目がいいけど
内側には大好きなピンクゴールドにしたいという方やシンプルだけどおしゃれな指輪が良いなど
細やかな希望を叶えた素材の組み合わせです。

|男性人気はホワイトゴールド!


男性に人気のゴールドは、第一位ホワイトゴールド、
第二位ブラックゴールド、第三位プラチナ×ゴールドとなりました。

ブラックゴールドは、ゴールドの中でもブラックの深みが格好良くおしゃれな素材になります。

落ち着いた印象になりますので男性の方に人気で第二位となりました。

|CRAFYは13種類の金属をご用意!


他にも、CRAFYでは様々なカラーゴールドの種類をご用意しております。
是非お気に入りのご自身の素材を探して見てください。

【1月統計】CRAFY京都店で人気のデザインは?

次は、人気の指輪のデザインをご紹介致します。
第一位は、甲丸。第二位、つちめ模様。


男性は、定番の甲丸と僅差でした。

第三位ひねりのあるデザイン、
女性はつちめとほぼ同率の僅差でした。

|不動の1位は甲丸!

指輪の定番、まるっとしたシンプルな結婚指輪は不動の一位でした。

石留の留め方や、素材、表面の加工などで同じデザインでも印象が変えることができるのが手作りの良いところです。

ふたりで時間をかけて、手の中でできた形は見れば見るほど愛着がわいてきます。

|第2位のつちめ模様

指輪表面に模様がはいるこのデザインは、一つ一つを自身の手で入れていくことができます。

大きいものや、小さいもの、お好みのサイズや並べ方で。
また、一度きりの模様なのでその時にしか出せない形は特別なものになります。


|第3位のひねりデザイン

シンプルが良いけど、せっかくの手作りだから派手すぎないデザインが欲しい。

ふたりとも同じデザインで揃えたい。

おふたりとも、いいね!と気に入ってくださることが多いのがこのデザインじゃないでしょうか。

手作りだから好きなデザインを詰め込める


今回、ご質問の多かった人気の素材やデザインをご紹介させていただきましたが
いかがだったでしょうか?

もちろん、ご希望のイメージをご相談させていただきながらご一緒に理想の形を探すこともできます。
お気軽に頼りにしていただければと思います。

またCRAFYのInstagramでは、皆様にご制作いただきました指輪を随時ご紹介しております。

ふたりにとって大切な指輪のご参考になりましたら幸いです。


お問い合わせ(通話料無料)

10:00~18:00 /年中無休年末年始は除く

目黒本店
来店ご予約
0120-690-216
表参道店
来店ご予約
0120-690-214
吉祥寺店
来店ご予約
0120-690-218
鎌倉店
来店ご予約
0120-690-217
川越店
来店ご予約
0120-998-619
軽井沢店
来店ご予約
0120-989-121
靱本町店
来店ご予約
0120-690-255
心斎橋店
来店ご予約
0120-690-257
京都店
来店ご予約
0120-690-253
広島店
来店ご予約
0120-690-262
トップへ戻る