結婚指輪・婚約指輪を手作りで自分だけのオリジナルに

トップへ戻る

#STORY 01 SHIWON MIKA

画像:笑顔の二人

手作り指輪を選んだ理由

紫苑
指輪を探すのにあたって、銀座に二人で出かけてブランドショップを回ってみたりもしたんですが、なんとなく腑に落ちない感覚があって。
例えばブランドによって格が決まってしまったりすることに抵抗があったり、ブランドが持つ付加価値も素晴らしいとは思っていましたけど、やっぱり世界で一つだけ、自分達だけの指輪にこだわりたかったのが大きな理由ですね。
美香
結婚指輪を買うときは、まずは銀座に見に行くものなのかなっという固定観念があって、見ながら自分に合った指輪、どんな指輪が良いのかを考えれば良いのかなって、はじめは思っていました。
二人で相談をしたら、簡単に買える指輪よりも、二人の思い出を作る方が良いんじゃないかって話になり、手作り指輪をキーワードにインスタを見るようになったのが指輪作りを選んだきっかけですね。

インスタをみて

美香
インスタや結婚情報サイトを毎日のようにチェックしていたんですけど、どちらのサイトでもCRAFYの評判がすごく良くて。家からCRAFYの店舗が近かったこともあって電話をしてみたんですね。
その時のスタッフさんの対応もすごく良かったので、電話をかけたその日に見学に行ってみたんです。店内の雰囲気もすごく良くて、あっ、ここにしようって決めた感じですね。
画像:寄り添う二人

手作り指輪への抵抗は

美香
はじめは、指輪はお店で買うものって思っていたので、少しの迷いはありましたけど、SNSサイトの中で「特別感があった」「思い出に残った」なんかの口コミを見て迷いが飛んだ感じですね。
紫苑
高校時代を熊本で過ごしたんですけど、その時にカジュアルな指輪作りを経験してたんですね。最初から指輪作りの楽しさを知っていたので、僕は抵抗は無かったです。
あと、もう一つ。男の価値をどこそこのブランド指輪を買ったからとか、そういう価値観で決められたらかなわないな~って(笑)思ってましたから。

CRAFYで指輪作り

紫苑
とにかく楽しかったですね。青いワックスから型を取って指輪にしていく作業は面白かったです。
美香
最初は、すごく心配だったんですよね。ガタガタになっちゃたり、失敗したらどうしようって不安があったんですね。でもスタッフの方から、本当に手取り足取りっていう感じで親切に教えていただいて、その不安はすぐに消えました。指輪作りの時間も、ゆっくり取っていただけたのも安心して向き合えるので良かったなって感じてます。
画像:指輪作成中

出来上がった指輪をみて

紫苑
お~!!って感じでしたね。僕はちょっとデザインを複雑にして上部分と下部分を表情の違う形にしたんですね。その仕上がりにもとても満足してますし、カッターでつけた削った線の表情も残っていて、いろいろと作っていた時間を思い出しますね。
美香
私たちだけの世界で一つの指輪だから、失くさないようにしなくちゃねって話は二人で良くするんです。結婚式の後にも、友達から「その指輪、どこで買ったの?」って聞かれた時に、「買ったんじゃないよ、作ったんだよ。」って言うと、すごくビックリされるんですね。リアクション大きいんです(笑)やっぱり、自分で作ったものには、愛着が湧いて大事にしよって思います。
画像:完成した指輪
素材
M:K18PG 2.5mm幅 #18
W:K18YG 2.0mm幅 #7
タイプ
M:#平打ち #上槌目ホーニング #下鏡面
W:#甲丸 #上ホーニング+鏡面ラインにダイヤモンド #下ホーニング
内石
M:アメシスト
W:サファイア
刻印
M:SHIWON(石)MIKA
W:SHIWON(石)MIKA

アドバイス

紫苑
結婚式の予算が限られていて、初めは式で流すためのムービーも考えていたんですけど、ちょっと難しいなって。CRAFYを選んだ理由の一つに、二人で指輪を作っている作業風景をムービー(動画)にしてくれるっていうサービスがあって、これはすごく助かりました。
浮いた予算で、ロンドン・アムステルダム・パリ・モロッコへの9日間の新婚旅行に行くことができたんですね。ブランドだけがすべてじゃない、そんな二人のお金の使い方ができるのも、比較的低予算で作れる手作り指輪の良さだと思うんですね。
こだわりだしたらキリが無いくらいに自分らしいデザインを形に出来るのも、魅力だと思っています。
美香
実は、彼が婚約指輪も用意してくれて、それはそれで嬉しかったんですけど、実際に手作り指輪を作ってみて、どこのブランドとかとは比べられない「自分だけのブランド」みたいな。既製品には無い価値があることを、とても嬉しく思っています。
画像:インタビューを受ける二人

CRAFY STAFFの想い

おふたりは指輪だけでなく指輪制作の「時間」をとても大切にしたいと伺い、制作中も楽しい笑い声が絶えない時間となりました。
おふたりに指輪制作という体験も楽しんでいただき嬉しく思います。
指輪のデザインは、おふたりともご自身の個性を大切にされ、それぞれ異なる素材とデザインにされ素敵な結婚指輪となったと感じます。

お問い合わせ

10:00~18:00 /年中無休年末年始は除く

目黒本店
来店ご予約
0120-690-216
表参道店
来店ご予約
0120-690-214
吉祥寺店
来店ご予約
0120-690-218
鎌倉店
来店ご予約
0120-690-217
京都店
来店ご予約
0120-690-253