結婚指輪を手作りされたお客さまのご紹介や各工房のお知らせ

トップへ戻る

Blogブログ

ミルグレイン(ミル打ち)で普遍的な美しさを

手作り結婚指輪

こんにちは、CRAFY目黒本店です。
今回はミルグレインについてのご紹介です。

ミルグレインとは

手作り結婚指輪

リングに施すミルグレインは、ミル打ちとも呼ばれます。
ヨーロッパ古来の装飾技術で、19世紀頃のフランスやイギリスの貴族達に好まれて用いられたと言われています。


リングのエッジなどに小さな丸い粒の打刻を連ねて、ラインを描きます。凸凹が光を反射すると、まるで小さなダイヤモンドを並べたようにきらめくのが特徴です。


美術館や博物館の展示で「アール・デコ」や「ベル・エボック」の時代の装飾品には、多くのアンティークジュエリーにミルグレイン装飾が施されています。

手作り結婚指輪

|ミルグレインは、ラテン語で「千の粒」という意味


千という数字には「永遠」「子宝」「長寿」といった意味が含まれていて、さらに粒が連なって打ち込まれていることから、「いつまでも幸福が続く」「末永く繁栄する」といった縁起かつぎにもつながっています。

手作り結婚指輪

|クラシカルな風合いに


重厚感のなるクラシックなデザインになりますが、そのふっくらした小さな球のラインは、どこか繊細。

職人によりひとつひとつ丁寧に打ち込まれるため、型どったものとは一味違う人の手でつくられた温かみも感じられる仕上がりとなります。

男女問わないミルグレインのデザイン

手作り結婚指輪

男性が身につけるとシックな印象に、女性の手元は華奢で美しく引き立ててくれる印象に、身につける人によって違う印象を与えてくれるのも、ミルグレインの魅力のひとつかもしれません。

|ながく身に付けられる指輪に


結婚指輪は、長い年月着け続けていると、丁寧に扱っていても、どうしても表面に傷がついてしまうののです。デザインもシンプルなものが多いため、傷が付くと目立ちやすい場合があります。

ミルグレインを施すと、アームは装飾のない滑らかな部分が減るため、傷がつきにくくなります。また、視線がミルグレインに集まることにより、多少の傷は目立ちにくくなるという効果があります。


手作りで完成した結婚指輪は
こちらをご覧ください

画像:指輪 手作り結婚指輪作品集をみる

ミルグレインの指輪デザインを紹介!

手作り結婚指輪

ミルグレイン自体はシンプルな装飾と言えるかもしれませんが、
施される場所やアレンジによっては、指輪の印象が大きく変化します。

手作り結婚指輪

リングの両サイドにミルグレインを施すと、気品と重厚感がアップします。男性にも受け入れられやすいデザインです。

丸みを帯びた甲丸リングにミルグレインを施すと、表情は柔らかになり、
エッジのある平打ちリングに施すと、少しシャープな印象になります。

手作り婚約指輪

ミルグレインは両サイドに施すだけでなく、片側や中央に一列、
好みの箇所に施すといったこともおすすめです。

手作り結婚指輪

まっすぐなリングだけでなく、V字リングやウェーブリング、
リボンシェイプリングに施すことももちろん可能です。

手作り結婚指輪

コンビ加工で色違いにしたリングに施しても、高級感がアップしたり、かわいい印象になったりと、
デザインだけでなく、素材の色によっても様々な表情のリングになります。

100年以上の時を超えて愛される普遍的な美しさのあるミルグレインは、
婚約指輪や結婚指輪にとてもふさわしい装飾のひとつと言えるのではないでしょうか。

手作り婚約指輪

|「手作り」でミルグレインの指輪を


手作り指輪では、デザインや素材の組み合わせ、お好みの組み合わせでお作りいただけます。
まさに世界でひとつだけのオリジナルリングです。

ご見学やご相談のみのご予約も承っております。
ぜひご希望の店舗にお問い合わせくださいませ。

|CRAFY 店舗情報


ふたりだけの指輪を自分たちで手作りできる指輪工房です。
当日はカウンセリングから完成までスタッフが完全サポートいたします。

ご相談のみのご予約も承っております。
気になることなどお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ(通話料無料)

10:00~18:00 /年中無休年末年始は除く

目黒本店
来店ご予約
0120-690-216
表参道店
来店ご予約
0120-690-214
吉祥寺店
来店ご予約
0120-690-218
鎌倉店
来店ご予約
0120-690-217
川越店
来店ご予約
0120-998-619
軽井沢店
来店ご予約
0120-989-121
靱本町店
来店ご予約
0120-690-255
心斎橋店
来店ご予約
0120-690-257
京都店
来店ご予約
0120-690-253
広島店
来店ご予約
0120-690-262
トップへ戻る