結婚指輪を手作りされたお客さまのご紹介や各工房のお知らせ

トップへ戻る

Blogブログ

ピンクゴールドってどう?結婚指輪・婚約指輪におすすめデザイン

手作り結婚指輪

結婚指輪というとプラチナのイメージが強いですが、可愛らしく華やかな印象のピンクゴールドも実は人気の素材です。

  

特に日本人の肌の色に馴染みやすいため、仕事の際でも気にならないと男女ともに選ぶ方が増えてきていますよ。

  

今回は、ピンクゴールドの結婚指輪について、特徴や魅力を詳しく解説していきます。

ピンクゴールドで人気のデザインも紹介していくのでぜひ参考にしてみてください!

  

ピンクゴールドってどんな素材?

ピンクゴールドは、純金に他の金属を混ぜあわせて作られた「合金」です。

主に、金、銀、銅、パラジウムが配合されていることが多く、なかでもピンクゴールドは銅の割合が高くなっています。

  

そのため、ピンクゴールドはピンク色をしているんです!

同じピンクゴールドでも、金属を混ぜる割合によって色味は異なるため、ジュエリーショップによって赤みが強かったり薄かったりします。


      
    

|ピンクゴールドの指輪は変色する?

  

「銅」の成分が含まれたピンクゴールドですが、10円玉のように結婚指輪・婚約指輪も変色してしまうのか気になりますよね。

  

結論からいうと、ピンクゴールドは変色してしまう素材です。

  

しかし一般的な結婚指輪・婚約指輪に扱われる18金のピンクゴールドであればすぐに真っ黒になってしまうことはありません。

  

生活スタイルによって変色のスピードは異なりますが、硫黄や温泉の成分などでは、化学反応を起こしやすいため、黄色や茶色に変色してしまう可能性があります。

  

温泉などでは指輪は外すよう注意してくださいね。

  

 

ピンクゴールドの結婚指輪・婚約指輪の魅力

    

ピンクゴールドはやはり、ピンクの色味が特徴的ですよね!

  

しかし他にはどんな魅力があるのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

  

  

|肌馴染みがよく、さりげなく身に付けられる

ピンクゴールドは名前のとおり、ピンク色をしています。

  

日本人の肌の色味と相性がよく、さりげなく身に付けることができます。

  

 ●こんな人に特におすすめ
 仕事柄あまり指輪は目立たせたくない
 普段アクセサリーを身に付けないから主張しない指輪にしたい




    
  

|ピンクゴールドって男性でもつけていい?

  

ピンクゴールドと聴くとその名前から男性にとってはつけづらいイメージがあるかと思います。

  

しかし、ピンクゴールドは前述したとおり、「さりげなく身に付けられる素材」です。

そのため、男女問わずとても人気。

  

試着をして、ピンクゴールドを選ぶお客様はとっても多いため、お悩みの方は、ご自身の肌に合うのか、ぜひ一度ピンクゴールドの指輪を試着してみてくださいね!

  

ピンクゴールドで人気の結婚指輪のデザイン

   

ここからはCRAFYにて手作りされたピンクゴールドの結婚指輪のデザインを紹介していきます。

  

   

|ピンクゴールド×ヘアライン

ピンクゴールドのシンプルなストレートタイプのリングにヘアライン加工を施したデザインです。

  

あえて抑えられた輝きがシックに指輪を照らすため、より落ち着きのある結婚指輪に仕上がります

  

男女ともにつけやすいのもポイントですね!

|ピンクゴールド×プラチナのコンビネーション

左はピンクゴールドをメインに、右はプラチナをメインに、ふたりの素材を組み合わせるようにコンビネーションしたデザインです。

  

お互いを補うような、ふたりでひとつと感じさせられる結婚指輪に仕上がっています。

|ピンクゴールド×幅広

ピンクゴールドだと女性らしさが出てしまうようで心配…という方には、幅広タイプのデザインがおすすめです。

  

幅広リングならではの存在感は、肌馴染みの良いピンクゴールドの素材がうまく打ち消してくれるため、さりげなさもあるクールな結婚指輪に仕上がります。

女性の指輪は細めではありますが、ダイヤモンドをマス留めという四角く留めているため、男性の指輪とのバランスもバッチリですね!

  

|ピンクゴールド×V字

V字は指長効果もあり、男女ともに人気のデザインです。

ピンクゴールドとの相性もよく、華やかかつ上品な仕上がりの結婚指輪になりますよ!

  

    

  

ピンクゴールドで人気の婚約指輪のデザイン

    

続いて、婚約指輪のデザインも見ていきましょう。

  

ピンクゴールドは、無色透明なダイヤモンドと相性いいため、可愛らしい・華やかな印象の婚約指輪にしたい、という方におすすめです。

  

|ピンクゴールド×サイドメレ

大きなダイヤモンドのサイドに小さな石を留めたデザインです。

  

ダイヤモンドに向かって細くなるピンクゴールドの腕がより繊細さを際立たせます!

  

可愛らしさと上品さもある、ピンクゴールドの婚約指輪らしいデザインですね。

  

  

|ピンクゴールド×エタニティ

ダイヤモンドが連なる様子から「永遠」という意味があるエタニティリング。

引っかかりが少ないフォルムのため普段使いもできる婚約指輪としても人気のデザインです。

  

ピンクゴールドの素材にすることで、ティアラのような華やかかつ強さも感じられる婚約指輪に仕上がっていますね!

|ピンクゴールド×フクリン(覆輪)

ダイヤモンド覆うように留めたフクリンタイプの婚約指輪。

  

アンティークな風合いもある婚約指輪に仕上がっています!

ピンクゴールドの結婚指輪・婚約指輪は魅力がいっぱい

様々あるゴールドの中でもピンクゴールドは、日本人の肌との相性が良いだけでなく、
クールにも華やかにも指元を見せてくれる魅力がいっぱいの素材です。

  

  

 ●こんな人に特におすすめ
 仕事柄あまり指輪は目立たせたくない
 普段アクセサリーを身に付けないから主張しない指輪にしたい

  

少しでも気になった方は、ピンクゴールドの結婚指輪・婚約指輪を試着してみてくださいね!

  

  

  

|CRAFY 店舗情報


ふたりだけの指輪を自分たちで手作りできる指輪工房です。
当日はカウンセリングから完成までスタッフが完全サポートいたします。

ご相談のみのご予約も承っております。
気になることなどお気軽にお問い合わせください。

目黒本店 0120-690-216
表参道店 0120-690-214
吉祥寺店 0120-690-218
鎌倉店  0120-690-217
川越店  0120-998-619
京都店  0120-690-253

お問い合わせ(通話料無料)

10:00~18:00 /年中無休年末年始は除く

目黒本店
来店ご予約
0120-690-216
表参道店
来店ご予約
0120-690-214
吉祥寺店
来店ご予約
0120-690-218
鎌倉店
来店ご予約
0120-690-217
川越店
来店ご予約
0120-998-619
大阪店
来店ご予約
0120-690-255
京都店
来店ご予約
0120-690-253
トップへ戻る