結婚指輪を手作りされたお客さまのご紹介や各工房のお知らせ

トップへ戻る

Blogブログ

ハワイアンジュエリーの意味は?結婚指輪にぴったりのモチーフ模様

贈り物を選ぶとき「お守りになるといいな」「願い事が叶うといいな」
なんて、小さな願いを込めて購入したりしませんか?


 
ふたりを繋ぐ結婚指輪ならなおさら、思いを込めて贈りたいという方も多いことと思います。

  

今回は、たくさんの意味が込められている「ハワイアンジュエリー」を紹介していきます。

 

  

ハワイアンジュエリーって?

ハワイアンジュエリーとは、ハワイ独特の模様を彫り込んだジュエリーです。

家宝ののように代々伝わるという意味もあり、家族や恋人、大切な人へ贈られてきました。

  

ハワイアンジュエリーの魅力である模様には「マナ(=精霊の力)」が宿っており、ひとつひとつに意味を持ちます。

  

  

ハワイアンジュエリーはふたりの愛をつなぐ結婚指輪にぴったり

  

ハワイアンジュエリーは古くから大切な人へ贈りあってきました。

  

模様によって、「永遠の愛」を誓う結婚指輪にもぴったりな意味が込められていたり…ずっと身につける指輪だからこそお守りとしても身につけることができます

  

ハワイアンジュエリーはこんな人にオススメ
・ハワイや海に親しみがある
・華やかなデザインにしたい
・せっかくなら想いや意味を込めた指輪にしたい
・人と被らないデザインにしたい


ハワイアンジュエリーに込められた意味とは

  

それではハワイアンジュエリーに込められた意味を紹介していきましょう!

  

模様もどれも華やかで可愛いので、自分にぴったりハワイアンモチーフを見つけてみてきださいね!

   

スクロール(波)

スクロール(波)
「永遠の愛」「幸せをはこんでくれる」 

  

寄せては返す波のように、繰り返しチャレンジし続けることで「愛しあうふたりに大きな幸福がもたらされる」という意味も込められています。

  

波は幸せを運んできてくれる力があると信じられています。
波に繰り返しチャレンジして乗り越え、成功をつかむという成功のお守りとしても人気があります。

  

  

ハイビスカス

ハイビスカス
「信頼」「輝かしい未来」「上品な美しさ」

    
ハイビスカスには「あなたを信じます」という、ひたむきな思いが込められています。

  

花言葉の「信頼」の意味から、お互いを信じ尊重しあう象徴としてウェディングジュエリーとしても人気があり、結婚指輪などにもよく使われているモチーフとなっています。

  

  

マイレ

マイレ

マイレ
「神聖な結びつき」「平和」「絆」

  

マイレとは、フラダンスで首にかけている「レイ」によく使われる葉っぱのことでバニラのような甘い香りが特徴です。

  

大地の神が宿る神聖な植物と言われ、ハワイの結婚式では、マイレでふたりの手を結びぶことで「強い絆を結びつける」という意味を表現しています。

  

  

ホヌ(ウミガメ)

ホヌ

ホヌ(ウミガメ)
「幸運・幸福」「守護」

  

しあわせを運ぶ海の守り神」として親しまれているホヌ。

  

家族を守ってくれるとも信じられており、これから家族になっていくふたりの結婚指輪にぴったりの可愛いモチーフです!

  

  

プルメリア

プルメリア

プルメリア
「幸福」「魅力を高める」

 

大切な人のしあわせを願う」という素敵な意味が込められているプルメリアのモチーフ。

花言葉は「恵まれた人」「陽だまりのような人」など純白で可憐なプルメリアにぴったり意味を持ちます。

   

さらに、しあわせを導く守り神や魔除けとしても親しまれていますよ。

  

  

ハート

ハート

ハート
「愛情」「幸福」

  

ハートはその形から「心」を意味しています。

ふたりの心と心をつなぐ結婚指輪にぴったりですよね!

  

またハートは「LOVE(愛してる)」という意味ももち、ふたりの愛がより感じられるモチーフといえます。

  

  

手作り結婚指輪でハワイアンジュエリー

CRAFYは結婚指輪・婚約指輪の手作り工房です。

  

デザインや形に制限はなく、オリジナルのハワイアンジュエリーにすることができます。

  

実際にハワイアンの模様を入れるのは専門の職人ですが、模様はお好み。

  

「ホヌとスクロールを入れたい!」「重ねるとハートになるようなハワイアンジュエリーにしたい!」などぜひお申しつけください。

  

 

    

ハワイアンジュエリーのデザインも作れる?

  

もちろんハワイアンジュエリーの結婚指輪も手作りできます。

  

完全オリジナルの形を生み出していただくこともできちゃいますよ!

  

結婚指輪の手作りで
選べるデザイン

手作り結婚指輪だからこそ、デザインに制限はありません。

  • 画像:シンプルシンプル
  • 画像:V字V字
  • 画像:ウェーブウェーブ
  • 画像:メビウスメビウス
  • 画像:つち目つち目
  • 画像:ミルグレインミルグレイン
  • 画像:エタニティーエタニティー
  • 画像:ハワイアンハワイアン
  • 画像:コンビコンビ
  • 画像:その他その他

  

  

ハワイアンジュエリーの結婚指輪はオススメ!

ひとつひとつの模様に意味が込められているハワイアンジュエリー。

  

ふたりの愛を誓う結婚指輪に込めたい意味や想いを詰め込んでオリジナルのハワイアンジュエリーにしてみてくださいね!

  

|CRAFY 店舗情報


ふたりだけの指輪を自分たちで手作りできる指輪工房です。
当日はカウンセリングから完成までスタッフが完全サポートいたします。

ご相談のみのご予約も承っております。
気になることなどお気軽にお問い合わせください。

目黒本店 0120-690-216
表参道店 0120-690-214
吉祥寺店 0120-690-218
鎌倉店  0120-690-217
川越店  0120-998-619
京都店  0120-690-253

お問い合わせ

10:00~18:00 /年中無休年末年始は除く

目黒本店
来店ご予約
0120-690-216
表参道店
来店ご予約
0120-690-214
吉祥寺店
来店ご予約
0120-690-218
鎌倉店
来店ご予約
0120-690-217
川越店
来店ご予約
0120-998-619
京都店
来店ご予約
0120-690-253