結婚指輪を手作りされたお客さまのご紹介や各工房のお知らせ

トップへ戻る

Blogブログ

【金属加工コース】カンカン叩いて婚約指輪作り

CRAFYでは「ワックス制作コース」と「金属加工コース」の2コースから指輪作りを選べます。


婚約指輪の場合、プロの職人が磨きをする「ワックス制作コース」をオススメしておりますが、今回は「金属加工コース」で婚約指輪を作る方法やメリットなどを紹介していきます。


金属加工コースとは

「金属加工コース」は、プラチナやゴールドなどの金属そのものを扱うコースです。


棒状の金属を輪っか状に丸め、溶接し、叩いたり磨いたりして指輪を作っていきます。
指輪の磨き上げまでご自身の手で作っていくため、指輪作りのすべての工程を楽しんでいただけるコースになっています。

|金属加工コースのメリット


一から十までの指輪作りの工程を全て体験いただける点や、石留めがなければ作ったその日に持ち帰られる点が特徴です。

【金属加工コースのメリット】
・昔ながらの製法で指輪作りが体験できる
・当日持ち帰りが可能(石留めの場合は2週間ほどお預かり)

【こんな人にオススメ】
・ものづくりがすき
・一から指輪を手作りしたい
・早く指輪がほしい



詳しくは以下もチェックしてみてくださいね!


金属加工コースで婚約指輪が手作りできる!


この、金属加工コースは金属そのものを扱い、指輪をピカピカに仕上げるところまでご自身の手で行います。

そのため、プロの職人が磨き上げるワックス制作コースと比べると、若干輝きが劣って見えてしまうかもしれません。

このことから、婚約指輪を手作りされる場合は、ワックス制作コースをオススメしているのですが、もちろん金属加工コースでも婚約指輪を作ることが可能です!

|金属加工で婚約指輪を作る方法

結婚指輪の場合も婚約指輪の場合も、作り方の手順は同じです。


  1. 棒状の金属を曲げる
  2. 溶接し輪っか状にくっつける
  3. 木槌で叩きサイズ出し
  4. ヤスリで磨き上げ
  5. 槌目やつや消しなど追加工があれば入れていく
  6. 石留めがなければ完成!
    <石留めの場合は…>
    職人が石留めを行い、2週間ほどでお届け




婚約指輪の場合、ダイヤモンドを留めるため基本的に2週間ほどお預かりいたします。

ワックス制作コースの場合は金属に加工する時間が必要なため1か月ほどお預かり。
そのため、お急ぎの方は金属加工コースで指輪作りをするのもオススメです!

金属加工コースで作った婚約指輪を紹介!


金属加工コースで手作りした婚約指輪です。

シャトン部分はプラチナ、リング部分はイエローゴールドの素材にしたコンビネーションデザイン。

金属加工コースの特徴とも言える「手作り感」をさらに引き立たせるよう、槌目模様も入れました。

槌目は、指輪を芋槌で叩き施していきます。

お相手様への思いをこめて、一生懸命金属を叩き、素敵な指輪をご制作いただきました!



|内側にも宝石を…

婚約指輪の内側にはダイヤを3石留め、さらに華やかな仕上がりに。

刻印も入れて、手作り婚約指輪の完成です!
アンティークな風合いもあり、かわいいですよね!


婚約指輪も手作りで..!

手作りする婚約指輪は、まさに世界にたった一つの指輪です。


お相手様へ贈る大切な指輪だからこそ、「手作り」という選択肢もご検討いただければと思います!

制作シーンの撮影&プレゼントも無料サービスしておりますので、サプライズとしてもオススメですよ。

気になった方はぜひCRAFYのホームページも覗いてみてくださいね。


|CRAFY 店舗情報


ふたりだけの指輪を自分たちで手作りできる指輪工房です。
当日はカウンセリングから完成までスタッフが完全サポートいたします。

ご相談のみのご予約も承っております。
気になることなどお気軽にお問い合わせください。

目黒本店 0120-690-216
表参道店 0120-690-214
吉祥寺店 0120-690-218
鎌倉店  0120-690-217
川越店  0120-998-619
京都店  0120-690-253

お問い合わせ(通話料無料)

10:00~18:00 /年中無休年末年始は除く

目黒本店
来店ご予約
0120-690-216
表参道店
来店ご予約
0120-690-214
吉祥寺店
来店ご予約
0120-690-218
鎌倉店
来店ご予約
0120-690-217
川越店
来店ご予約
0120-998-619
京都店
来店ご予約
0120-690-253
トップへ戻る