結婚指輪を手作りされたお客さまのご紹介や各工房のお知らせ

トップへ戻る

Blogブログ

CRAFYのアフターケア、指輪のセルフクリーニングについて

手作り婚約指輪

CRAFYにてご購入頂いた皆様へのアフターケアのサービスをご紹介したいと思います!

ご自宅でできる指輪のメンテナンス、セルフクリーニングについても紹介していくので、指輪の傷や汚れが気になってきた方はぜチェックしてみてください。

CRAFYのアフターケアサービスを紹介


ずっと身につける結婚指輪や婚約指輪。普段の生活の中で傷や汚れがついてしまうことありますよね。

CRAFYでは、磨きなおしやクリーニングはいつでも無料で承っています。
結婚式の前やふたりの節目のタイミングなどでぜひご利用くださいね。
 

◯磨き直し、クリーニング


ながくみにつけていただきたいからこそ、新品同様に手作り指輪の磨き直し、細かい傷取りや加工のかけ直しなどの仕上げ直しをいたします。

また、指輪を身につけているうちについた、表面のくすみや汚れのクリーニングを承ります。

Before
After

デザインにもよりますが、最短当日中の磨きなおし・クリーニングが可能です。

「もともとツヤ消し加工の指輪だったけど、ツヤありに変更したい」など表面加工の変更もできます。
ぜひお気軽にお申し付けくださいね!

◯サイズなおし


年齢を重ねるごとに、指のサイズも変わります。

サイズが変わってもずっとつけられるように、CRAFYではサイズの上げ下げ関わらず最短2週間で承っております。
お直し前に、再度サイズ確認をしっかり行います。

前日は多量の飲酒などは避けていただくと、むくみがなく安心ですよ。

◯宝石の留めなおし


ご購入後、1年間(1回)までは、無料で宝石の留め直しをいたします。

あまりないですが、大きな衝撃や負荷がかかると宝石が外れてしまう場合があります。
万が一、婚約指輪のダイヤモンドが外れてしまった場合は、忘れずにリングと一緒にお持ちください。

セルフクリーニングの方法


通常、磨きなおしをする際、
目に見える深いキズ取り→小さな掠れキズ取り→さらに細かいキズ取り→表面の磨き と多くの工程を踏むため、指輪の金属量が微量に減ってしまいます。

そのため、大きな傷などでない場合はご自身でメンテナンスしていただくのもオススメです。

  • ポリッシングクロスで日頃から表面を軽く磨いておく
  • ジムやスポーツなど、アクティブなことをする時はきちんと外して、深い傷がつかないようにしまっておく
  • ご家庭用の重曹(キメの細かいものがオススメです)やぬるま湯に溶かした中性洗剤につけて優しく洗う


|指輪の洗い方


ぬるま湯を張り、キッチン用中性洗剤をほんの少し垂らしたら、そこに指輪を浸します。
指輪が入るサイズの器なら、なんでも構いません。
 
数分後、気になる汚れがまだついているようでしたら、極細の毛の歯ブラシや綿棒で軽く磨いてあげるとつるんと落ちることがあります。
 
汚れを落としたら水でよくすすぎ、メガネ拭きのような柔らかい布で拭き、乾燥させましょう。

力強くゴシゴシと洗ってしまうと、逆に傷がついたり宝石が外れてしまうことがあります

どうじてもご自宅で落としきれない汚れは、無理せずCRAFYにお申し付けください。

汚れが目立たない指輪はある?

 
メンテナンスが面倒だな〜という方は、傷が目立ちにくい指輪にしてしまうのもオススメです。

たとえば、槌目デザイン!
実はこの指輪の形、多くのデザインの指輪がある中でも、かなり傷が目立ちにくいデザインといっても過言ではありません。
 
というのも、もともとお客様が削られた傷が残してあるデザインなので、日々の生活の中でつく傷との違いが、わかりにくいのです。

また、あえて使い込んだ風合いに見せたアンティーク仕上げという表面加工を入れるのもオススメです。

結婚指輪の手作りで
選べる表面加工

つや消しやミルグレイン、コンビネーションなど手作り結婚指輪ならではの加工が選べます。
組み合わせは自由自在。サンプルを見ながら完全オリジナルの結婚指輪が作れます。

  • 画像:鏡面

    鏡面

    金属の表面を研磨し鏡のように仕上げます。

  • 画像:ヘアライン

    ヘアライン

    髪の毛のように細い縦のラインを入れることで光がきれいに反射します。

  • 画像:ホーニング

    ホーニング

    指輪の表面に細かい粒子を吹き付け、光沢を抑えるつや消し加工です。

  • 画像:スターダスト

    スターダスト

    指輪の表面に深く無数に傷を付け星雲のようにキラキラと反射させる加工です。

  • 画像:アンティーク

    アンティーク

    指輪表面にランダムに小傷を付ける、優しくも落ち着いた印象のつや消し加工です。

  • 画像:グリッター

    グリッター

    ダイヤの粒子がついた工具で表面に傷をつけ、細かくキラキラと光らせる加工です。


 

|変化を楽しむのも指輪の醍醐味


ちなみに先ほど紹介した槌目の指輪は、使っている方のライフスタイルによって、角が少しまあるくなったり、光沢感が減っておとなしく温かい印象の指輪に変化したり、ライフスタイルに寄り添った形へ、数年単位でゆっくりと時間をかけて変化していきます。
 
指輪の傷や変形、汚れなどは、たとえ耐久性に優れた素材を使っていたとしても、日々の生活の中で少しずつ蓄積されていくものです。
 
指輪作りを結婚生活と例えるなら、傷はふたりの思い出の数とも言えるような気がします。

 
様々な色味・雰囲気に変化していくことを楽しんで着用されるのもまた、素敵な日々の生活のエッセンスになるかもしれませんね。


まとめ


CRAFYではお作りいただいた指輪がいつまでも輝くようにそして末長くご愛用いただく為に様々なサービスをご用意しております。

新品仕上げ、クリーニング、サイズがお分かりの場合のサイズ直しに関しましては、ご送付でも承っております。
ご希望の際は、お気軽にお問い合わせ下さい。


|CRAFY 店舗情報


ふたりだけの指輪を自分たちで手作りできる指輪工房です。
当日はカウンセリングから完成までスタッフが完全サポートいたします。

ご相談のみのご予約も承っております。
気になることなどお気軽にお問い合わせください。

目黒本店 0120-690-216
表参道店 0120-690-214
吉祥寺店 0120-690-218
鎌倉店  0120-690-217
川越店  0120-998-619
京都店  0120-690-253

お問い合わせ(通話料無料)

10:00~18:00 /年中無休年末年始は除く

目黒本店
来店ご予約
0120-690-216
表参道店
来店ご予約
0120-690-214
吉祥寺店
来店ご予約
0120-690-218
鎌倉店
来店ご予約
0120-690-217
川越店
来店ご予約
0120-998-619
京都店
来店ご予約
0120-690-253
トップへ戻る