結婚指輪を手作りされたお客さまのご紹介や各工房のお知らせ

トップへ戻る

Blogブログ

プラチナとゴールドの違い

みなさまこんにちは!

結婚指輪や婚約指輪といえば
「プラチナ」と「ゴールド」がやはり一番人気!
指輪探しの際にも見かける事の多い素材かと思います。

そこで、今回はプラチナとゴールドについて紹介していきます。

|プラチナとゴールドの特徴とは?

◼︎プラチナ 

変質や変色に強い金属といわれるプラチナ。
実はとても柔らかい素材のため、純度100%のプラチナだと
すぐに傷がついてしまったり、変形しやすくなってしまいます。

その為、他の硬い金属を混ぜて強度を上げることで
ジュエリーとしてご使用いただけるようになるんです。

また、しなやかで粘り強い性質から
大切な宝石をしっかり抑える強度を持ち合わせております。

更に、プラチナの白い輝きやダイヤモンドを引き立てると言われておりますので
婚約指輪としてもとても人気。

落ち着いた色味のため、シンプルなデザインだけではなく
個性的なデザインでも合わせやすい色味となっております。

CRAFYでは純度95%のPT950や、純度90%のPT900をご用意。

◼︎ゴールド  

純金22金もプラチナ同様柔らかい素材ですが
ゴールドは金属と混ざりやすいという特性があるので、
混ぜ合わせて合金にすることで、日常使いで使用できる強度にしています。

また、他の金属を混ぜることによって、色味を変化させることができます。

CRAFYでは定番の「イエローゴールド」「ピンクゴールド」に加えて
カラーゴールドシリーズ「ブラックゴールド」「ホワイトゴールド」
「シャンパンゴールド」「ブラウンゴールド」「レッドゴルド」「グリーンゴールド」と様々なご用意がございます。


ご自身のお好きな色やご自身の肌に合った色を選ぶことができますので、
プラチナに続き、ゴールドも人気の素材となっております




|プラチナとゴールドの違いとは?

◼︎重さ
プラチナとゴールドでは、金属の比重が異なるため、プラチナの方が重くなります。

◼︎変色
プラチナは銅が含まれないため変色することはございません。
ゴールドは銅などが含まれているものが多いため変色する可能性があるという点は否めないところです。

ですが、CRAFYでは、磨き直しなどのメンテナンスを永久保証で承っております。
そのため変色した場合でも磨き直しをすることで、
本来の色味を取り戻ることが可能なんです。

プラチナやゴールドいずれの金属も綺麗にメンテナンスさせていただきますので、
お好みの金属をお選びいただければと思っております!

18金カラーゴールドの紹介

当店ではこちらのプラチナやゴールドを使用した金属のバリエーションを豊富にご用意しており、
18金素材ですと「8種類」ご用意!

混合物の種類や割合を変える事で様々な色味の素材に仕上がります。
色味にこだわるだけでも、オリジナル感のある指輪に仕上げることが可能です。

いかがでしたでしょうか?

結婚指輪なら、お二人の好きな色味・使いやすさなどでお選びいただき
婚約指輪なら、お相手様のイメージなどでお選びいただければと思います。

一生に一度の指輪でございますので、是非お素材もこだわってお選びくださいませ。

|CRAFY 店舗情報


ふたりだけの指輪を自分たちで手作りできる指輪工房です。
当日はカウンセリングから完成までスタッフが完全サポートいたします。

ご相談のみのご予約も承っております。
気になることなどお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ(通話料無料)

10:00~18:00 /年中無休年末年始は除く

目黒本店
来店ご予約
0120-690-216
表参道店
来店ご予約
0120-690-214
吉祥寺店
来店ご予約
0120-690-218
鎌倉店
来店ご予約
0120-690-217
川越店
来店ご予約
0120-998-619
軽井沢店
来店ご予約
0120-989-121
靱本町店
来店ご予約
0120-690-255
心斎橋店
来店ご予約
0120-690-257
京都店
来店ご予約
0120-690-253
広島店
来店ご予約
0120-690-262
トップへ戻る