結婚指輪を手作りされたお客さまのご紹介や各工房のお知らせ

トップへ戻る

Blogブログ

金属アレルギーと結婚指輪

結婚指輪は愛と絆の象徴であり、一生を共にするパートナーとの特別なアイテムです。

ですが、金属アレルギーをお持ちの方にとっては、結婚指輪の選択が重要な問題となります。
金属アレルギーに悩む方々が結婚指輪を選ぶ際の参考にしていただけますと幸いです!

いったい金属アレルギーとは?

金属アレルギーは、特定の金属に接触した際に皮膚が赤くなったり、
痒くなったりと過敏な反応を示す状態です。

一般的な原因としては、ニッケルやコバルトが挙げられます。

婚指輪は通常、貴金属や割金と呼ばれる他の金属で作られており、
これらの金属によってアレルギー反応が引き起こされることがあります。

当店のお素材にはニッケルやコバルトは一切含まれておりません!

結婚指輪で扱われる素材のご紹介

プラチナ

結婚指輪の王道ともいえる素材です!
金属アレルギーの比較的少ないのはもちろん、変色にも強いため、長い間美しい輝きを保ちます。

ゴールド

プラチナ同様、金属アレルギーを引き起こしにくい素材です。

割金に銅が含まれることが多いため、銅にアレルギーがでる方は銅の配合が少ない素材を選ぶことで、アレルギーを回避できる場合もございます。

当店は様々お色味のゴールドをご用意しておりますので、ぜひお気に入りのお素材を探してみてくださいね!

チタン

結婚指輪としてはまだ珍しい素材ですが、チタンは軽量で丈夫な素材であり、金属アレルギー反応が少ないとされています。
また、チタンは非常にハードな素材であり、傷がつきにくいため、航空機にも使用されています。

しかし、硬すぎるが故にサイズ直しが不可の場合もあるので選択には注意が必要です。

金属アレルギーの診断方法

金属アレルギーの診断には皮膚科で行われるパッチテストが一般的です。

皮膚に特定の金属を含ませたパッチを貼り、数日後に結果を確認します。
また、お医者さんからの症状の質問や過去の症状の経歴も含めて診断していきます。

当店ではパッチテストの結果をご持参いただくと、
アレルギーに合わせて安心していただけるお素材をご提案させていただいておりますので、一度パックテストを受けていただくこともおすすめさせていただいております。


いかがでしたでしょうか?


金属アレルギーとひと口に言っても何の金属でアレルギーが出るかは個人差があります。
一生をともにする結婚指輪ですので、ぜひお気軽にご相談くださいね。


お問い合わせ(通話料無料)

10:00~18:00 /年中無休年末年始は除く

目黒本店
来店ご予約
0120-690-216
表参道店
来店ご予約
0120-690-214
吉祥寺店
来店ご予約
0120-690-218
鎌倉店
来店ご予約
0120-690-217
川越店
来店ご予約
0120-998-619
軽井沢店
来店ご予約
0120-989-121
靱本町店
来店ご予約
0120-690-255
心斎橋店
来店ご予約
0120-690-257
京都店
来店ご予約
0120-690-253
広島店
来店ご予約
0120-690-262
トップへ戻る