結婚指輪を手作りされたお客さまのご紹介や各工房のお知らせ

トップへ戻る

Blogブログ

一生ものに特別な意味を込めて「ミルグレイン」


| ミルグレインとは


「ミル」はラテン語で ” 千の粒 ” という意味を持ちます。

この「ミル」が途切れることなく続くことから、

” 永遠 ” ” 長寿 ” など、縁起物として人気なデザインです。



ヨーロッパで古くから伝わる装飾技法の一つで、

ひとつひとつ小さな粒を、熟練の職人が手作業で打ち込みを行います。



ミルグレインを施すことにより、上品さの中に華やかな印象を演出できます。

ほどよい華やかさであるため、年齢や男女問わず

日常での身に着けやすさが人気のポイントです。



シンプルな形だけではなく、様々な形状に施すことができるため

デザインによって全体の印象も大きく変わってまいります。



今回は、CRAFYで制作いただいた

「ミルグレイン」のご結婚指輪をご紹介させていただきます。

みなさまの指輪探しの参考になりますと幸いです。



| 「ミルグレイン」の制作例

①シンプル


シンプルな形状にミルグレインが2列。

デザインは男性女性ともに同じですが、表面加工によって雰囲気ががらっと変わります。

CRAFYでは6種類の中から表面加工をお選びいただけますので

おふたりでじっくりご相談くださいませ。


②ウェーブ

ウェーブのデザインにミルグレインを2列。

このような動きのあるデザインに施すことで、一段と雰囲気が変わりますね。


③槌目


表面に凹凸をつけた「槌目」のデザインに、ミルグレインを1列。

このように表面が平面ではない場合でも、ミルグレインを入れることが可能です。


④内外コンビネーション


内側と外側の素材を変えた内外コンビ加工で、
内側のみにミルグレインが入っております。

お素材の組み合わせは自由ですので、おふたりのお好みのデザインに仕上がります。



| まとめ


いかがでしたでしょうか。

まずは形・素材・表面加工などをお好みに合わせて、

一つ一つカスタムできることが手作り指輪の醍醐味でもあります。


CRAFY全店にて沢山のサンプルをご用意しておりますので

ぜひ実際にお試しいただきながらご検討くださいませ。

ご制作の際は、カウンセリングから指輪の完成まで

スタッフがしっかりサポートさせていただきますので、

手作りに不安があるという方もご安心くださいませ。

また、ご見学やご相談のみのご予約も承っておりますので
気になることやご不明点などがございましたら、

いつでもご連絡いただけますと幸いです。

皆様にお目にかかれますことを、

CRAFYスタッフ一同楽しみにお待ちしております。


|CRAFY 店舗情報


ふたりだけの指輪を自分たちで手作りできる指輪工房です。
当日はカウンセリングから完成までスタッフが完全サポートいたします。

ご相談のみのご予約も承っております。
気になることなどお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ(通話料無料)

10:00~18:00 /年中無休年末年始は除く

目黒本店
来店ご予約
0120-690-216
表参道店
来店ご予約
0120-690-214
吉祥寺店
来店ご予約
0120-690-218
鎌倉店
来店ご予約
0120-690-217
川越店
来店ご予約
0120-998-619
軽井沢店
来店ご予約
0120-989-121
靱本町店
来店ご予約
0120-690-255
心斎橋店
来店ご予約
0120-690-257
京都店
来店ご予約
0120-690-253
広島店
来店ご予約
0120-690-262
トップへ戻る