結婚指輪を手作りされたお客さまのご紹介や各工房のお知らせ

トップへ戻る

Blogブログ

【お客様紹介】手作りだから生まれた指輪のデザイン

CRAFY目黒本店にて結婚指輪を手作りされたふたり。

ワンポイント刻まれたラインが魅力のシンプルな結婚指輪が完成しました!

デザインを紹介していきます。

  

  

|シンプルな結婚指輪を手作り

手作り結婚指輪

ふたりが手作りされたのは、素敵な曲線が描かれた結婚指輪。

とても器用で美男美女のふたりだったのですが、制作の作業がとにかく早く、あっという間に工程が進みました。

 

よくよく話を聞いてみると、なんと歯医者さんと歯科技工士のご夫婦。

 

  

実は、指輪作りに使う「ワックス」という素材は、歯科矯正の際にも使われています。

また、歯医者さんは繊細な歯を削るという作業を多くこなしているためか、本当にプロのような手先でした。

ワックスとは…
ロウソクのような指輪の原型となる素材のこと。CRAFYでは青色のワックスを使っていきます。
   

ワックスとは…
ロウソクのような指輪の原型となる素材のこと。CRAFYでは青色のワックスを使っていきます。
出来上がったワックスの原型は、筒状の鉄枠で覆い、石膏を流し入れて固めます。
できた空洞へプラチナやゴールドなど貴金属を溶かして流し込めば、指輪の完成です!「ワックスが溶けてなくなる方法」なので、「ロストワックス法」と呼ばれていますよ。
もっと見る

  

|作りながらうまれるこだわり

  

指輪のデザイン決めの際、はじめは「シンプルなラインをひとつ掘りたい」とのことでしたが、旦那様は作りながらデザインを追加。

機械的ではない、流れるような曲線を施しました。

  

3石を彫り留めする予定だった奥様の指輪は、旦那様に促されその反対面にひねりのラインを手彫りすることに…。

ふたりで手作りする時間の中でうまれた、ふたりふだけの美しいデザインとなりました。

  

完成した指輪の原型は…
職人が石膏を流し入れ、金属へ加工します。
爪の後なども忠実に再現されるため、ふたりが作った形がそのまま指輪となります。
デザインの自由度が高く、オリジナルの指輪を手作りすることができるんです!



|完成した結婚指輪

手作り結婚指輪

ふたりのように、作りながらデザインを変化していかれる方も多くいらっしゃいます。

また、デザインはあらかじめ決めずインスピレーションで作る!というアーティスティックなお客様も!

  


今回ふたりが手作りされたライン彫りやひねりのデザインは、一度練習の時間もありますよ。

はじめての方でも納得いくまで練習し、本番に挑むことができます。

  

不器用だから心配…という方にもしっかりサポートさせていただきますので、気軽にご来店いただけたらと思います!

手作りで完成した結婚指輪は
こちらをご覧ください

画像:指輪 手作り結婚指輪作品集をみる

  

|CRAFY 店舗情報


ふたりだけの指輪を自分たちで手作りできる指輪工房です。
当日はカウンセリングから完成までスタッフが完全サポートいたします。

ご相談のみのご予約も承っております。
気になることなどお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ(通話料無料)

10:00~18:00 /年中無休年末年始は除く

目黒本店
来店ご予約
0120-690-216
表参道店
来店ご予約
0120-690-214
吉祥寺店
来店ご予約
0120-690-218
鎌倉店
来店ご予約
0120-690-217
川越店
来店ご予約
0120-998-619
軽井沢店
来店ご予約
0120-989-121
靱本町店
来店ご予約
0120-690-255
心斎橋店
来店ご予約
0120-690-257
京都店
来店ご予約
0120-690-253
広島店
来店ご予約
0120-690-262
トップへ戻る