結婚指輪を手作りされたお客さまのご紹介や各工房のお知らせ

トップへ戻る

Blogブログ

多面体(多面カット)の婚約・結婚指輪デザインを紹介!

手作り結婚指輪

皆様、結婚指輪・婚約指輪の形と言われたらどんな形を想像されますでしょうか。
ほとんどの方が丸い形をイメージされると思います。

   
 
今回は、CRAFYで人気かつ作りたい!とご要望の多い「多面体(多面カット)」のデザインを紹介していきます!

  

多面体(多面カット)ってどんなデザイン?

手作り結婚指輪

多面体(多面カット)とは、一般的な丸いリングとは違い、4つ以上の面で囲まれた形のことです。

  

何角形にするかにより、面の大きさや面の数が変わります。

面の角をハッキリとさせるとシャープな印象に。
反対に角を少し丸くするとふわっと柔らかい印象になりますよ。

  

CRAFYでは多面体の指輪が手作りできる!

CRAFYは結婚指輪・婚約指輪の手作り工房です。多面体の指輪も手作りできます

  
   
まずは八角形のリングを作っていただき、そこからひし形の面を出していくのですが…柔らかいひし形、ピシッと整ったひし形、よく見ると大きさが均等じゃなかったり、丸みがあったり‥と
オリジナル感が出やすいデザインでもあります。

  

デザイン的には割と難易度が高いのですが、スタッフが基本となる順序はレクチャーさせていただきます。もちろん練習の時間もあるのでご安心くださいね!

  

  

多面体(多面カット)の指輪デザインを紹介

  

一言で多面体と言っても作り手によって様々な表情になるのが多面体の面白いところです!

  

今回はCRAFYで手作りされた多面体の結婚指輪・婚約指輪たちを紹介していきます。

  

柔らかい多面体

素材:プラチナ
仕上げ:鏡面

  

あえてエッジを丸めた柔らかく優しい印象の多面体です。

指に馴染むよう、手作り感を大事にしたデザインに仕上がっています。

   

  

シンプルな多面体

素材:プラチナ
仕上げ:鏡面

  

細めリング幅で、多面体特有の強さを消し、繊細な印象に仕上げました。

  

  

ピンクゴールドの多面体も…

素材:プラチナ・ピンクゴールド
仕上げ:鏡面

  

素材を変えるだけでも印象が変わって見えますよね!

正面には、ひし形に合わせ宝石を3つ留めました。

  

  

美しい多面カット

素材:プラチナ
仕上げ:鏡面

  

手作りとは思えないほど、規則正しい面が輝く多面カットに!

  

  

ハーフ多面体

手作り結婚指輪
手作り結婚指輪
手作り結婚指輪

素材:プラチナ・イエローゴールド
仕上げ:鏡面・ヘアライン

  

正面は多キラキラ光る多面カット、指輪をくるりと回せばヘアライン加工のシンプルなリングに。
リバーシブルで楽しめるデザインです。

  

 

多面体の婚約指輪

手作り婚約指輪

素材:プラチナ
仕上げ:鏡面

  

多面体は実は婚約指輪でも可能なデザインなんです!

アンティークな風合いもあり、エレガントにまとまってますね!

  

  

多面体の結婚指輪・婚約指輪でオリジナリティを

CRAFYでは8面体や多面体と面が複数ある指輪もお作りすることが可能です。

  

面の数が多くなる程、1辺が小さくなり細かい面が出来上がります。
そして、面や角があることにより、よりリングがキラキラして見えるます。

  

面は残して、あえて角を滑らかにして柔らかい印象にしたり、面の真ん中に石を入れて特別な感じにするのも素敵ですね。
 
手作り指輪でアレンジを加えたい方におすすめのデザインとなりますので
ぜひ、指輪作りの参考にしてみてくださいませ。
 

   

|CRAFY 店舗情報


ふたりだけの指輪を自分たちで手作りできる指輪工房です。
当日はカウンセリングから完成までスタッフが完全サポートいたします。

ご相談のみのご予約も承っております。
気になることなどお気軽にお問い合わせください。

目黒本店 0120-690-216
表参道店 0120-690-214
吉祥寺店 0120-690-218
鎌倉店  0120-690-217
川越店  0120-998-619
京都店  0120-690-253

お問い合わせ(通話料無料)

10:00~18:00 /年中無休年末年始は除く

目黒本店
来店ご予約
0120-690-216
表参道店
来店ご予約
0120-690-214
吉祥寺店
来店ご予約
0120-690-218
鎌倉店
来店ご予約
0120-690-217
川越店
来店ご予約
0120-998-619
京都店
来店ご予約
0120-690-253
トップへ戻る