結婚指輪を手作りされたお客さまのご紹介や各工房のお知らせ

トップへ戻る

Blogブログ

【お客様紹介】モノづくりがは苦手というふたり。手作り結婚指輪

一生身につける結婚指輪を手作りするというと「失敗したらどうしよう」「うまくできなかったらどうしよう」など不安がありますよね。

  

指輪の制作はスタッフがマンツーマンでサポート。不安な箇所は納得いくまで練習してから本番に挑んでいただけます。

  

今回は、CRAFY表参道店にて結婚指輪を手作りされたふたりを紹介します。モノづくりは苦手というふたりでしたので、不安をかかえるみなさんの参考になれば幸いです!

   

モノづくりが苦手なふたりの結婚指輪作り

「モノづくりは苦手で….」「不器用なんです..」と心配そうなふたり。

  

CRAFYにご来店いただくお客様は、モノづくりがお好きな方ばかりではなく「モノづくりが苦手」「不器用」という方も多くいらっしゃいます。

今回ご紹介するふたりも、作業前「モノづくりは苦手なんです」と不安そうな様子でした。

   

|お揃いのデザインの結婚指輪

丁寧に丁寧に手作りしてくださり、完成した指輪の原型は画像のとおり。

斜めにライン彫りが入ったとても綺麗な形です。

  

ライン彫りは、ヤスリを入れる角度や深さによって印象が変わります。そのため、お気に入りのラインを見つけるまで練習を何度もしていただきます!

  

お互いに指輪を交換して、作り合うお客様も多くいらっしゃいますよ。

  

|失敗しちゃったら?

  

例えば、練習でのライン彫りは成功していても本番で失敗しちゃったり、どうしてもココが納得いかない、という場合もあるでしょう。

  

今回ふたりが選んだ「ワックス制作コース」は、青いワックスという素材を削り出し指輪の原型を作っていきます。

出来上がったワックスの原型は最後、職人が金属へ加工するためはじめての方でも安心のコースと言えます。

  

このワックスは熱を加え溶かすこともできるため、失敗しちゃった箇所は溶かしてやり直ししたり、割れちゃってもその場ですぐくっつけることができます

もちろんやり直しの料金もかかりません

  

作りながら当初のデザインではなく、別のデザインにしたくなる場合もあるかもしれません。

その場合でもワックス制作コースなら、自由に創作することができます!

  

  

   

ふたりが手作りした結婚指輪は世界にひとつだけ

指輪の丸みもテクスチャもふたりの手からうまれるもの。

同じようなデザインを目指しても、手作りする結婚指は世界にひとつの形になります。

  

 

|金属へ加工されたら、作った形が変わっちゃう?

  

ワックスで作った原型が金属へ加工されたら形が変わっちゃうか心配…という方もいるかもしれません。

 

しかし、ほかのジュエリーショップで販売している指輪もこのワックスを使った製法で作られています!

爪の跡なども忠実に現れるほど、ワックスで作った形がそのまま金属になりますよ!

  

もちろん、残したくない爪やヤスリ跡は、職人が丁寧に磨き上げ消しますのでご安心ください。

  

 

ご来店ありがとうございました

ふたりは、ニコニコと楽しそうにリング制作いただきました。
ふんわりと優しい雰囲気に、私たちも暖かい気持ちになりました。

  

この度はCRAFY表参道店にお越しくださいまして、ありがとうございました!

   

|CRAFY 店舗情報


ふたりだけの指輪を自分たちで手作りできる指輪工房です。
当日はカウンセリングから完成までスタッフが完全サポートいたします。

ご相談のみのご予約も承っております。
気になることなどお気軽にお問い合わせください。

目黒本店 0120-690-216
表参道店 0120-690-214
吉祥寺店 0120-690-218
鎌倉店  0120-690-217
川越店  0120-998-619
京都店  0120-690-253

お問い合わせ

10:00~18:00 /年中無休年末年始は除く

目黒本店
来店ご予約
0120-690-216
表参道店
来店ご予約
0120-690-214
吉祥寺店
来店ご予約
0120-690-218
鎌倉店
来店ご予約
0120-690-217
川越店
来店ご予約
0120-998-619
京都店
来店ご予約
0120-690-253