結婚指輪を手作りされたお客さまのご紹介や各工房のお知らせ

トップへ戻る

Blogブログ

誕生石それぞれの意味と石言葉|オリジナリティ溢れる結婚指輪に

おふたりの愛の象徴、パートナーとの愛の形でもある結婚指輪。
結婚指輪は、おふたりだけのオリジナル感を出したいという方も多いと思います。

最近では、誕生石をさり気なくおしゃれに使用する方も多くなっております。

誕生石を結婚指輪に


そもそも誕生石は、その月に生まれた人の守護石となり、
身に着けているとご加護があるとも言われております。

ご自身の誕生石だけではなく、お互いの誕生石を交換して入れてるとお守りになるとも言われていますし、
婚姻届を提出した日、記念日の月の誕生石を入れるのも素敵です。

シークレットストーン


誕生石を使ったアレンジの中でも人気が高いのが、裏面に誕生石を埋め込む方法です。
「シークレットストーン」「インサイドストーン」とも呼ばれています。

身に着けた人にしか分からない、「さり気ないおしゃれ」にもなりますね。
シークレットストーンなら男性も抵抗なく、結婚指輪でおしゃれを楽しめます。

誕生石それぞれの石言葉や意味


ひとつの誕生石にはそれぞれ意味が込められていることをご存知でしょうか。

石言葉の意味を込めることでより一層、思いが詰まった結婚指輪を作ることができます。
それぞれの誕生石の石言葉と意味をご紹介いたします。

1月 ガーネット

石言葉「貞操・真実・友愛・忠実」
恋の成就を手伝い「一途な愛」を表す石。

濃い赤色が特徴のガーネットは実りの象徴と言われています。
人間関係に効果を発揮するともいわれています。

2月 アメジスト

石言葉「誠実・心の平和」
心の平穏を保ち、自分の進むべき道に導いてくれる石です。

感情に流されず冷静さを保つともいわれています。

3月 アクアマリン

石言葉「沈着・勇敢・聡明」
別名「天使の石」。

幸せな結婚と子宝に恵まれる石として人気です。
良質なコミュニケーションのサポートをしてくれ、人生に迷った時に希望の光をもたらすとされています。

4月 ダイヤモンド

石言葉「清浄無垢・純潔」

中世では、頑丈なこの石を力の守護神としても身につけたそうです。
「永遠の絆」という意味もあることから、婚約指輪にほどこされることも多いです。

5月 エメラルド

石言葉「やすらぎ・幸運・幸福」

花嫁が持つと、心が解放され、愛情を深め、貞操を尽くして幸せになれる言われています。
また恋愛成就、幸せな結婚のお守りとしての効果もあるとされています。

6月 ムーンストーン

石言葉「健康・長寿・富」

恋人たちの石・愛を伝える石とも言われ、優しさ、愛情を満たすヒーリング効果があると言われています。
真珠のような青くやわらかい光を放つ独特の魅力があります。

7月 ルビー

石言葉「熱情・情熱・純愛」

鮮やかな赤い色が魅力的で「宝石の女王」とも呼ばれるルビー。
ダイヤモンドの次に硬く、勝利を呼ぶ石としても親しまれており、生命力や絆を高めてくれる石です。

8月 ペリドット

石言葉「夫婦の幸福・和合」
夫婦愛や運命の絆という意味を持ち、絆を深め夫婦円満に役立つといわれています。

お揃いで身につけることで、仲の良い夫婦になれると言われています。

9月 サファイア

石言葉「情熱・仁愛・威厳」
ダイヤモンドに次ぐ硬さを持つことから堅固な愛の証の象徴として、
夫婦の絆を深めてくれると言われています。

持っているだけで健康を回復し、持ち主を裏切るような者があればその力を失わせて闘争心を和らげ、
人とのハーモニーを高める石といわれています。

調和を高める効果を持つ石です。

10月 ピンクトルマリン

石言葉「心中の歓喜・安楽・忍耐」
持つ者にやる気を起こさせ、そして愛する相手にその気持ちを感じさせることができると信じられています。

困難な状況に打ち勝ち、目標を達成する手助けをしてくれるといわれている石です。
また、愛に働きかける石とされ、愛し愛されたい人の愛のお守り石としても人気です。

11月 ブルートパーズ

石言葉「希望・潔白・繁栄」
真実の石と呼ばれ、心の平穏、良縁をもたらすと言われています。

作家の石や芸術家の石と言われることもあるクリスタルで、創造性や表現力を高める力に優れています。
また同時に、考える力を強化する作用も得られるとも言われています。

12月 タンザナイト

石言葉「冷静・柔和」
ネガティブなエネルギーを、ポジティブなものに変換する力に優れるとされ、
周囲からの影響を受けずに、自分自身の良い部分を上手く表現するのを助けるといわれます。

冷静と思慮深さを与えてくれ、緊張をほぐし落ち着きをもたらすといわれる石です。

誕生石で想いを込めて

このように誕生石にはたくさんの意味がございます。

ふたりで考える時間もとても大切な思い出になります。
石言葉や意味合いも取り入れておふたりだけの本当にオリジナルの結婚指輪を作ってみましょう。

手作り結婚指輪に合う
宝石無料サービス

ダイヤモンドを含め、12種類の誕生石を結婚指輪に入れることができます。

1月
画像:ガーネットガーネット
2月
画像:アメシストアメシスト
3月
画像:アクアマリンアクアマリン
4月
画像:ダイヤモンドダイヤモンド
5月
画像:エメラルドエメラルド
6月
画像:ブルームーンストーンブルームーン
ストーン
7月
画像:ルビールビー
8月
画像:ペリドットペリドット
9月
画像:サファイアサファイヤ
10月
画像:ピンクトルマリンピンク
トルマリン
11月
画像:ブルートパーズブルー
トパーズ
12月
画像:タンザナイトタンザナイト

お問い合わせ

10:00~18:00 /年中無休年末年始は除く

目黒本店
来店ご予約
0120-690-216
表参道店
来店ご予約
0120-690-214
吉祥寺店
来店ご予約
0120-690-218
鎌倉店
来店ご予約
0120-690-217
川越店
来店ご予約
0120-998-619
京都店
来店ご予約
0120-690-253