結婚指輪を手作りされたお客さまのご紹介や各工房のお知らせ

トップへ戻る

Blogブログ

【Baby ring】手作りベビーリングについて|CRAFY

手作り結婚指輪

CRAFYでは結婚指輪や婚約指輪だけでなく
アニバーサリーリングやベビーリングも手作りが可能!

なかでもベビーリングは、お子様が大きくなった後に
プレゼントすることもできとてもオススメなんです!

ベビーリングとは?


ベビーリングは、赤ちゃん用の小さなジュエリーです。
男の子にも女の子にも贈れるリングです。

「生まれてきてくれてありがとう」

「これから幸せに育ちますように」

という思いを込めて、赤ちゃんの誕生に贈るジュエリーです。

ベビーリングの由来は?


ベビーリングの始まりは、「銀のスプーン」を贈る習慣に由来しています。

出産祝いとしてプレゼントされることの多い銀のスプーン。
「銀のスプーン」は16世紀のヨーロッパで始まった習慣で、
「一生食べ物に困らないように」
との思いを込めて生まれたての赤ちゃんに贈られたものです。

そのスプーンが時代の流れの中で少しずつ形を変え、リングへとアレンジされていきました。

幸福な意味をもつベビーリングは、最大級の祝福を伝えるのにおすすめのプレゼントです。


赤ちゃんに贈るタイミングは?


最近ではとても人気で、ご制作される方が増えております。


ご結婚指輪に合わせて一緒にご制作、
赤ちゃんが生まれてから一緒にご来店されてご制作、
1歳の誕生日にプレゼント、ご出産祝い…

と様々な形で、生まれてきてくれた赤ちゃんのもとに贈られています。

|どんな素材が人気?


シルバーでお気軽にご制作される方もいらっしゃいますし、
比較的アレルギーが出にくい「プラチナ」や「18金」のお素材を選ばれる方が多くなっております。

また、いつか大きくなったお子様に受け継ぐ時を考えて、
変色しにくいプラチナや18金のお素材を選ぶことをおすすめしております。

ベビーリングの使い方は?


1,メモリアルフォト撮影

お誕生日祝いやお宮参りやなどの記念撮影時に、ベビーリングを添えて撮影すると素敵な演出ができます。
パパやママの手と赤ちゃんの小さな手にリングをつけて思い出のお写真を残すととても素敵です。


2,お子様が大きくなったら身につける

成人式のプレゼントとして子どもに贈るという方もいらっしゃいます。

ベビーリングには大人になった子どもへのメッセージや、
出生体重などを刻印しておくとよさそうですね。一生物のプレゼントになります。


3,ママが毎日つけるネックレスのペンダントトップにする

べビーリングはとても小さく、すぐにサイズが大きくなってしまいます。

せっかくなのでママが毎日身につけられるネックレスのペンダントトップにする方が多いです。
育児が大変なときも、いつでも赤ちゃんが産まれたときのことを思い出せきると言うことで、
こちらの使い方はとても人気がございます。


ベビーリングのデザインは?

表にお子様の誕生石を埋め込むデザインがオーソドックスで人気です。

シンプルなデザインで飽きがこないフォルムです。

また、当店では誕生石を3石プレゼントしておりますので、
そちらの3石を使用して、パパ・ママ・赤ちゃんの誕生石を並べて3石入れるデザインも人気です。

家族で同じお揃いのデザインにされるのも素敵ですよね。


将来お子様が身に付けることを考えて、予めサイズを大きめにしてご制作する方もたくさんいらっしゃいます。

指輪の内側には、刻印で赤ちゃんの「誕生日」や「出生体重」を入れる方もたくさんいらっしゃいます。

世代を超えて愛されるベビーリング。

生まれてきてくれた赤ちゃん、産んでくれたママへ、お祝いの気持ちを込めて記念にご制作してみませんか?

ご相談のみも受け付けておりますのお気軽にお問い合わせくださいませ。

|CRAFY 店舗情報


ふたりだけの指輪を自分たちで手作りできる指輪工房です。
当日はカウンセリングから完成までスタッフが完全サポートいたします。

ご相談のみのご予約も承っております。
気になることなどお気軽にお問い合わせください。

目黒本店 0120-690-216
表参道店 0120-690-214
吉祥寺店 0120-690-218
鎌倉店  0120-690-217
川越店  0120-998-619
京都店  0120-690-253

お問い合わせ(通話料無料)

10:00~18:00 /年中無休年末年始は除く

目黒本店
来店ご予約
0120-690-216
表参道店
来店ご予約
0120-690-214
吉祥寺店
来店ご予約
0120-690-218
鎌倉店
来店ご予約
0120-690-217
川越店
来店ご予約
0120-998-619
大阪店
来店ご予約
0120-690-255
京都店
来店ご予約
0120-690-253
トップへ戻る