結婚指輪を手作りされたお客さまのご紹介や各工房のお知らせ

トップへ戻る

Blogブログ

結婚指輪のデザインどう決める?

こんにちは、CRAFY吉祥寺店です。

本日は、結婚指輪の王道ベーシックデザインをご紹介したいと思います!

結婚指輪のベーシックデザイン


近年は、色々なブランドで本当に多様なデザインが作られていますよね。

結婚指輪調べ始めると、いろんなデザインに目を引かれて、
どのデザインがいいのか逆に悩んでしまう方も多いのではないでしょうか?

今回はデザイン選びの基盤になるベースデザイン(形)をご紹介いたします。

|王道!甲丸リング


王道シンプルの圧倒的人気を誇る、甲丸リング

重ね付けのしやすさや、つける人を選ばないという点で、古く長く愛されています。

甲丸は名前の通り角をなじませた丸みのあるデザインのため、指あたりが優しいのがポイント。
ベビーリングやつけ心地を重視される方へも大変オススメです。


ぽってりとした丸みはシンプルながらも愛らしさがあり、
指のスタイルに違和感を残すことなく優しくなじみます。


ひねりやミルグレインや石留めなど、どんなデザインや装飾も不自然なく取り入れることができ、
まさに万能と言えるベーシックデザインです。

平打ちリング


「平打ち」は甲丸リングの角を取る前のデザインになります。


平打ちリングは面が広いため石留め・リング表面の刻印・彫模様などなど、
様々な装飾を一番綺麗に見せてくれるデザインになります。


歪みを全く気にすることなく、お石留めもきれいに入ります。

|甲丸と平打ちの中間、平甲丸リング


平打ちリングと甲丸の中間の丸みとなる、“平甲丸”という形もございます。

シャープさと優しい指あたりを両立したデザインです。


指あたりを優しくしながらも、石留めを綺麗に見せてくれるオススメのデザインになります。

動きのある結婚指輪のデザイン


ストレート以外の指輪のデザインと言えばウェーブ・V字の2つの形状を忘れてはいけません。

|ウェーブリング


ウェーブリングは、お指の根元の形に沿ったデザインのため、指のスタイルをスッキリみせたり、
パッと見たときの目線を下方のリングに集め、全体のバランスをよくみせてくれるという特徴がございます。

ウェーブにオススメの装飾は、連続彫留めとひねりになります。



どちらも角度がついた装飾ということもあり、ウェーブラインの印象を崩すことなく流れに沿ってお入れができるので、ウェーブとプラスワンポイントを考えられてる方に、ぜひおすすめです!

|V字リング


V字リングも正面にあるデザインに目線を集めるため、スッキリとスタイルをみせてくれる効果が見られます。

V字のリングには、エタニティ、重ねデザインがオススメになります。

手作り結婚指輪

こちらの重ねV字リングは、左右のアームに厚みの違いや段差感があり、まるでつないだ手のようにも見えるデザインです。

下方へ重なった華奢としっかりめのそれぞれのアームがさりげないVラインを演出してくれるので、Vラインを出しすぎたくない場合におすすめです。

|華やかなエタニティリング


エタニティはレール状にダイヤモンドが敷き詰められたデザインになります。


Vラインのバランスを崩さずにダイヤモンドもお入れしつつ、エレガントな印象を一気に与えてくれます。


シンプルながらも愛らしさ満点で、きらびやかにしてくれるV字エタニティーは、CRAFYでも高い人気を誇っています。


手作りで完成した結婚指輪は
こちらをご覧ください

画像:指輪 手作り結婚指輪作品集をみる

いかがでしたでしょうか?

お作りしたいリングのベースデザインは、お決まりになりましたか?


結婚指輪には、まだまだたくさんの組み合わせが存在します。


ご相談のみのご予約も承っておりますので、気になるデザインや、ご提案等をご希望の場合
お気軽にお尋ねくださいませ。

お待ちしております!

|CRAFY 店舗情報


ふたりだけの指輪を自分たちで手作りできる指輪工房です。
当日はカウンセリングから完成までスタッフが完全サポートいたします。

ご相談のみのご予約も承っております。
気になることなどお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ(通話料無料)

10:00~18:00 /年中無休年末年始は除く

目黒本店
来店ご予約
0120-690-216
表参道店
来店ご予約
0120-690-214
吉祥寺店
来店ご予約
0120-690-218
鎌倉店
来店ご予約
0120-690-217
川越店
来店ご予約
0120-998-619
軽井沢店
来店ご予約
0120-989-121
靱本町店
来店ご予約
0120-690-255
心斎橋店
来店ご予約
0120-690-257
京都店
来店ご予約
0120-690-253
広島店
来店ご予約
0120-690-262
トップへ戻る