結婚指輪を手作りされたお客さまのご紹介や各工房のお知らせ

トップへ戻る

Blogブログ

結婚指輪のデザインどう決める?

こんにちは、CRAFY吉祥寺店です。

本日は、結婚指輪の王道ベーシックデザインをご紹介したいと思います!

結婚指輪のベーシックデザイン


近年は、色々なブランドで本当に多様なデザインが作られていますよね。

いざ結婚指輪を手作りしよう!となって色々調べていくうちに、いろんなデザインに目を引かれてまとまらなくなっちゃった!という方もいらっしゃるのではないでしょうか?

今回は色々なデザインを加えていく前に選んで頂く、基盤になるベースデザインをご紹介いたします。

|王道!甲丸リング


王道シンプルの圧倒的人気を誇る、甲丸リング

重ね付けのしやすさや、つける人を選ばないという点で、古く長く愛されています。

また、角をなじませたデザインなので指あたりも良く、ベビーリングやつけ心地を重視される方へも大変オススメです。


ぽってりとした丸みはシンプルながらも愛らしさがあり、お指のスタイルに違和感を残すことなく優しくなじみます。


ひねりやミルグレインや石留めなど、どんなデザインや装飾も不自然なく取り入れることができ、まさに万能と言えるベーシックデザインです。

平打ちリング


「平打ち」は甲丸リングの角を取る前のデザインになります。


平打ちリングは面が広いため石留め・リング表面の刻印・彫模様などなど、様々な装飾を一番綺麗に見せてくれるデザインになります。


歪みを全く気にすることなく、お石留めもきれいに入ります。

|甲丸と平打ちの中間、平甲丸リング


平打ちリングと甲丸の中間の丸みとなる、“平甲丸”という形もございます。

シャープさと優しい指あたりを両立したデザインです。


石留めを綺麗に入れたいけれど、指あたりを優しくしたい、などという際にはぜひオススメのデザインになります。

動きのある結婚指輪のデザイン


ストレートリング以外のベーシックなデザインを挙げるとすれば、ウェーブ・V字の2つの形状を忘れてはいけません。

|ウェーブリング


ウェーブリングは、お指の根元の形に沿ったデザインのため、指のスタイルをスッキリみせたり、パッと見たときの目線を下方のリングに集め、全体のバランスをよくみせてくれるという特徴がございます。

ウェーブにオススメの装飾は、連続彫留めとひねりになります。



どちらも角度がついた装飾ということもあり、ウェーブラインの印象を崩すことなく流れに沿ってお入れができるので、ウェーブとプラスワンポイントを考えられてる方に、ぜひおすすめです!

|V字リング


V字リングも正面にあるデザインに目線を集めるため、スッキリとスタイルをみせてくれる効果が見られます。

V字のリングには、エタニティ、重ねデザインがオススメになります。

手作り結婚指輪

こちらの重ねV字リングは、左右のアームに厚みの違いや段差感があり、まるでつないだ手のようにも見えるデザインです。

下方へ重なった華奢としっかりめのそれぞれのアームがさりげないVラインを演出してくれるので、Vラインを出しすぎたくない場合におすすめです。

|華やかなエタニティリング


エタニティはレール状にダイヤモンドが敷き詰められたデザインになります。


Vラインのバランスを崩さずにダイヤモンドもお入れしつつ、エレガントな印象を一気に与えてくれます。


シンプルながらも愛らしさ満点で、きらびやかにしてくれるV字エタニティーは、CRAFYでも高い人気を誇っています。


手作りで完成した結婚指輪は
こちらをご覧ください

画像:指輪 手作り結婚指輪作品集をみる

いかがでしたでしょうか?

お作りしたいリングのベースデザインは、お決まりになりましたか?


結婚指輪には、まだまだたくさんの組み合わせが存在します。


ご相談のみのご予約も承っておりますので、気になるデザインや、ご提案等をご希望の場合
お気軽にお尋ねくださいませ。

お待ちしております!

|CRAFY 店舗情報


ふたりだけの指輪を自分たちで手作りできる指輪工房です。
当日はカウンセリングから完成までスタッフが完全サポートいたします。

ご相談のみのご予約も承っております。
気になることなどお気軽にお問い合わせください。

目黒本店 0120-690-216
表参道店 0120-690-214
吉祥寺店 0120-690-218
鎌倉店  0120-690-217
川越店  0120-998-619
京都店  0120-690-253

お問い合わせ

10:00~18:00 /年中無休年末年始は除く

目黒本店
来店ご予約
0120-690-216
表参道店
来店ご予約
0120-690-214
吉祥寺店
来店ご予約
0120-690-218
鎌倉店
来店ご予約
0120-690-217
川越店
来店ご予約
0120-998-619
京都店
来店ご予約
0120-690-253