結婚指輪を手作りされたお客さまのご紹介や各工房のお知らせ

トップへ戻る

Blogブログ

知れば知るほど深い、ハワイアンジュエリーの魅力

手作り結婚指輪

皆さんこんにちは。CRAFY鎌倉店です!

本日は彫りのデザインが魅力的なハワイアンジュエリーについてお話しをさせていただきます。

ハワイアンジュエリーの魅力!込められた意味

皆さんの中でハワイアンジュエリーはどのようなイメージがありますか?


代表的なカメ・お花・リーフのイメージをされる方が多いかと思います。

このモチーフにはそれぞれ意味があり、その意味に込められた想いにも深い歴史があるんです。


ハワイアンジュエリーモチーフの意味、その多くは、ハワイの人々の生活や土地にもとづいた大自然にちなんだものです。

それぞれに意味や由来があるため、お守りや贈り物としても非常に人気を集めています。


モチーフの種類・意味


【プルメリア】

ハワイの人々にとって身近な花であるプルメリア。

花言葉は「気品」「親愛」「魅力」


プルメリアを身に着けると魅力的になると言われております。また、神の宿る神聖な花とも言われ、親しまれています。


【スクロール】

ハワイでは波が海から幸せを運んでくると言われています。

寄せては返す美しい波は『永遠に途切れることのない愛』を意味し、ふたりの関係を表します。

スクロールはハワイアンジュエリーで最もポピュラーなモチーフになります。波はハワイ語で『Nalu(ナル)』と言います。


【マイレリーフ】

『二人を永遠に繋ぐ強い絆』『神聖なる結びつき』という意味があり、ハワイの結婚式では新郎と新婦の手をマイレのレイで結ぶ時に使われます。

また『絆』『縁結び』なども意味もあり、家族、恋人、大切な人との心の結びつきとして人気のモチーフです。

CRAFYのハワイアンデザイン!

ー 当工房のハワイアンデザイン ー


ハワイの「アロハ〜」


ハワイ語といえば、「ALOHA(アロハ)」です。

様々な場面で使われる言葉であるアロハには、様々な意味が込められています。


「A=優しさ・L=調和・O=寛大さ・H=謙虚さ・A=忍耐強さ」

1文字ごとに意味が込められております。

「ALO=共に分かち合う・OHA=幸福・HA=生命の息吹」の意味合いもあります。

助け合うことで幸せや喜びを共に分かち合っていこうという精神がハワイアンスピリッツなのです。


また、大切な人を忘れないように身に着け続けるという意味も込められているのが素敵ですよね。

ハワイアンジュエリーには魅力がいっぱい

プルメリア

皆様もぜひ、ハワイアンジュエリーをデザインイメージの一つに加えてみてはいかがでしょうか♪

CRAFYではハワイアンデザインを含む様々デザインサンプルもご用意しております。


ご見学のみでもご来店いただけますので、お気軽にお問い合わせくださいませ。

皆様のご来店を心よりお待ち申し上げております。

|CRAFY 店舗情報


ふたりだけの指輪を自分たちで手作りできる指輪工房です。
当日はカウンセリングから完成までスタッフが完全サポートいたします。

ご相談のみのご予約も承っております。
気になることなどお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ(通話料無料)

10:00~18:00 /年中無休年末年始は除く

目黒本店
来店ご予約
0120-690-216
表参道店
来店ご予約
0120-690-214
吉祥寺店
来店ご予約
0120-690-218
鎌倉店
来店ご予約
0120-690-217
川越店
来店ご予約
0120-998-619
軽井沢店
来店ご予約
0120-989-121
靱本町店
来店ご予約
0120-690-255
心斎橋店
来店ご予約
0120-690-257
京都店
来店ご予約
0120-690-253
広島店
来店ご予約
0120-690-262
トップへ戻る